よくある質問と回答



Q. System Mechanic のマニュアルはありますか ?

A. System Mechanic のメインウィンドウで [ヘルプ]-[System Mechanic ヘルプ] を選択することで、オンラインヘルプが表示されます。

以下のURLをクリックすることでもオンラインヘルプをご覧いただけます。

System Mechanic オンラインヘルプ(バージョン15):
http://helpdocs.iolo.com/system-mechanic/15.5/jp/html/Default.htm

System Mechanic オンラインヘルプ(バージョン14):
http://helpdocs.iolo.com/system-mechanic/14/ja-JP/std/html/default.htm



Q. System Mechanicは何台のPCにインストールできますか?

A. System Mechanicはビジネス用のPCを除き、本人と同居する家族のPCすべてに使用することができます。ビジネス用のPCには1台のみで使用できます。

複数のビジネス用のPCにインストールして使用できるボリュームライセンスについては、お問い合わせ下さい。法的条件はエンドユーザーライセンス合意書をご覧ください。



Q. System Mechanicが動作するOSは?

A. Windows® 10、8.1、8、7、Vista、XP(SP3) です。(32bit および 64bit)
iolo はマイクロソフト認定パートナーです。System Mechanic は現在サポートされている全Windowsのバージョンで動作します。

Windows 2003 Server でも動作しますが、Windows 2000、ME、98 は動作対象外です。
その他のシステム要件については 【 こちら 】 をご覧ください。



Q.Windows 8搭載した最新のPCでもSystem Mechanicを使うメリットはありますか?

A. はい。System Mechanicはサポートする全OSで、目に見えるパフォーマンスの改善を実現します。



Q. サービスステータスが期限切れになるとSystem Mechanicは使えなくなるのですか?

A. 期限切れになると無料アップデート、iolo Labsのリサーチデータ、バージョンアップができなくなります。PCクリーンアップのような最新データを必要としない機能は引き続きご利用になることができます。



Q. チューニングをしていたら特定のソフトが正常動作しなくなりました。

A. SafetyNetでアクションを取り消すと簡単に元に戻すことが出来ます。詳しい操作はここをクリック

ご注意!この時、絶対にSystem Mechanicをアンインストールしないでください。
SafetyNetが使えなくなります。



Q. 購入したのに有効期限が1ヶ月しかありません。

A. 購入したアクティベーションキーではなく、体験版のアクティベーションキーが入力されています。
System Mechanic を起動しメインパネル右上の「ヘルプ」から「System Machanic の概要」を選び「別のキーを入力」をクリック、購入したキーを入力してください。



Q. ioloからメールが届いたのですが、英文のため理解できません。

A. 体験版のアクティベーションキーを申し込むとメールが届くようになります。
メールの最後の方に「Unsubscribe」というリンクがあります。それをクリックすると配信停止されます。

・受信したメール最下部の 「Unsubscribe」 の文字をクリックする (メールのサンプルは 【 こちら 】 )
・「購読センター」ページが表示される (購読センターページのサンプルは 【 こちら 】 )
・購読センターページ内の該当する項目の設定を変更(チェックを付ける/外す)して [更新] ボタンをクリックする



Q. SSD Accelerator でSSDが認識されないのはなぜですか ?

A. Windows 8 またはそれ以降のOSでは、SSD Accelerator が使用できません。
詳細・その他の情報は 【 こちら 】 をご覧ください。



Q. インストール済みの System Mechanic のアクティベーションキーが分かりません。

A. [ヘルプ] メニューから [System Mechanic の概要] を選択することで確認できます。
詳細は 【 こちら 】 をご覧ください。



Q. System Mechanic の使用可能期限の確認方法が分かりません。

A. System Mechianic 「ダッシュボード」 の 「概要」 を選択することで確認できます。
詳細は 【 こちら 】 をご覧ください。



Q. System Mechanic の使用可能期限の延長方法が分かりません。

A. 専用の注文ページで使用可能期限を延長できます。
詳細は 【 こちら 】 をご覧ください。



Q. System Mechanic の使用可能期限自動更新の中止方法が分かりません。

A. System Mechanic ソフトウェアの使用可能期限を自動的に更新する方法でご注文済みの場合、使用可能期限を更新する前に、ショッピングカート会社(Avangate社)から確認メールが届きます。この確認メールに自動更新のオプション設定を変更する専用ページ(マイアカウント)のURLが記載されていますので、ページの説明にそって設定を変更してください。



Q. Sony製コンピュータに付属している VAIO Care ソフトウェアについて。

A. VAIO Care は、System Mechanic ソフトウェアのコンポーネントを使用して作成されたソニー製ソフトウェアです。VAIO Care の使用方法やアップグレード等に関するご質問は、ソニー様にお問い合わせください。

VAIO Care アップグレードツールに関するQ&A集(ソニー社のホームページ):
http://qa.support.sony.jp/solution/S1204060037161/



Q. バージョン16へのアップデート時にSystem Mechanicがインストールされません。

A. 新しいバージョンのSystem Mechanicは、コンピュータ再起動後に自動的にインストールプログラムが実行されます。以下のような流れで操作を進めてください。

  • System Mechanic 15またはそれ以前のバージョンを起動する
  • 「重要な製品の更新が使用できます」というメッセージが表示される
  • [今すぐダウンロードしてインストール] ボタンをクリックする
  • ダウンロード後、インストール済みのSystem Mechanic がアンインストールされる
  • コンピュータの再起動を求めるメッセージが表示される
  • コンピュータを再起動する・・・コンピュータが起動する
  • 新しいバージョンのSystem Mechanic のインストールプログラムが自動的に起動する
  • メッセージに従ってインストール操作を進める

コンピュータ再起動後に新しいバージョンのSystem Mechanicのインストールプログラムが起動しない場合は、iolo サポートセンターにお問い合わせください。

iolo サポートセンターは 【 こちら 】
(アクティベーションキー、登録時のメールアドレス等もお知らせください。)
System Mechanicを使って
PCを修正し高速化しましょう!
System Mechanic 通常販売価格:
4,860円(税込)

PCに問題がありますか?
Learn More
FAQで解決できないときはioloサポートセンター にご連絡ください。